大人ニキビ撃退!

大人ニキビを撃退する、優良情報提供のページです。

サイトトップ > 黒にきびとは

黒にきびとは

黒にきびとは、にきびの初期段階の状態をいいます。鼻の頭がポツポツとイチゴのようになっている人、たまに見かけますよね。これは白にきびから移行した黒にきびのせいです。


黒にきびは比較的発生しにくく、洗顔などのケアで治すことは十分に可能です。しかし、発生してしまうと目立ちやすく、油性肌で新陳代謝が活発な人や、鼻など比較的メラニンがたくさん集まっているところにできやすいようです。


黒にきびの原因は、毛穴が角質層のアカや異物などによって詰まってしまうことです。皮脂が毛穴にたまり、毛穴を押し広げて空気に触れて酸化し、酸化した皮脂が黒く見えることから黒にきびと言われています。


黒にきびをしぼると白いものや黄色っぽい芯が、にゅ〜っと出てきます。しかし、芯が出てしまった毛穴は開いたままに。開きっぱなしの毛穴には、普通の閉じている毛穴よりも汚れが入りやすく、そこに雑菌が入ると化膿を起こす場合もあり、赤にきびに移行しやすくなってしまいます。


黒にきびの段階で正しい治療を行えば、にきび跡になる可能性はとても低くなります。黒にきびも改善には根気がいりますが、頑張ってケアしていきましょう。


inserted by FC2 system